もはや生活必需品となったクレジットカード。スマホ決済や電子マネーへのチャージなど、他の決済手段と紐づけて利用する機会も増え、キャッシュレス決済の「中心的」なポジションといえるでしょう。

日頃よく使うコード決済やネットサービス、そして携帯キャリアとの相性も考慮して、効率よくポイントが貯まる1枚を選んでいきたいものです。

今回は、楽天カードのお得な使い方、そして意外な弱点もご紹介します。クレジットカード選びの1つの参考になるかもしれません。

【こちらもおすすめ】「月30万円の不労所得」を作る4つの方法を元証券会社員が解説!

【楽天カードお得な使い方①】期間限定ポイントは「楽天ペイ」で使う

まず着目したい点の1つが、楽天カードを軸に、多くのキャッシュレス決済を使いこなせる点といえるでしょう。いわゆる「楽天経済圏」の”外”でも便利に活用できます。

まず注目したいのが、楽天の「期間限定ポイント」です。楽天カードや楽天モバイルなど、楽天のサービスを利用するとキャンペーンでよくもらえるポイントです。

期間限定ポイントは通常の楽天ポイントより有効期限が短く、使いみちも限定されています。この期間限定ポイントをムダなく使う方法が、次の二つです。

  • 楽天ポイント加盟店で、1ポイント1円で決済に充当する
  • 楽天ペイ加盟店で、決済の際に楽天ポイントを充当する

特に後者の「楽天ペイ加盟店で、決済の際に楽天ポイントを充当する方法」は便利です。コード決済の楽天ペイ加盟店のほうが、楽天ポイント加盟店より多く存在するのです。

日ごろから期間限定ポイントの使いみちを決めておくと、期間限定ポイントをうっかり失効させることなく、じょうずに活用していけるでしょう。