コロナ禍で増えた在宅時間を活用して副業を始めた人、もしくはこれから始めようと考えている人も多いでしょう。ひとことで「副業」といえど、その内容は千差万別。

スマホひとつですぐにスタートできそうなものから、求人への応募・選考を経る必要があるものまでさまざまですね。報酬も、ちょっとしたお小遣い稼ぎから、家計を大きく助けるものまで(※編集部注)。

今回は、在宅での副業をこれから始めようと考えている方向けに、スタートしやすい副業5選をご紹介。さらに、在宅の副業で稼ぐための注意点やコツもお伝えしていきます。

【※関連記事】元信金職員がみたお金が貯まる人の特徴

在宅で稼げるおすすめの副業5選

今回ご紹介するのは、在宅で稼げるおすすめの副業5つ。アンケートモニター・データ入力・せどり・Webライター・ハンドメイド販売です。

おすすめ副業その1 「アンケートモニター」

アンケートモニターは、ウェブ上のアンケートに回答したり、会場で座談会やインタビューに参加したりすることで報酬がもらえる仕事です。

ポイントを貯めて換金する形式ものから、現金手渡しで謝礼を受け取るスタイルまでさまざま。調査会社のアンケートサイトへの登録や、クラウドソーシングサイトを通じて案件を受注するスタイルが多いです。

スマホでアンケートに回答するだけのものは、その手軽さゆえに報酬は決して高くありません(数十円~数百円)。

とはいえ、パートタイムと家事の合間、通勤時間といったスキマ時間の有効活用にはなりそうですね。

まずは「チリツモ感覚」でおこづかい稼ぎをしたい人に向けの副業といえるでしょう。

おすすめ副業その2 「データ入力」

文字や数字など、指定されたデータを入力する仕事です。

クラウドソーシングサイト経由で受注するほか、一般の求人サイトに募集が掲載されているケースも。

タイピングのスピードに自信があり、データを正確に入力できる人はトライしてみるとよいかもしれませんね。専門的なスキルを必要としないケースも多く、在宅で始めやすい副業の一つです。

とはいえ、ほとんどの場合、クライアント指定のフォーマット(例:Word・Excel)で納品する必要があります。よって、基本的なパソコン操作方法は必須といえるでしょう。

英文入力や、エクセルのデータ修正など「プラスアルファ」の作業が正確にできれば、単価が上がることも期待できそうです。

おすすめ副業その3 「せどり」

せどりとは、商品を安く仕入れ高く売ること。その差額が利益になります。

在宅でもネットを使い商品の仕入・販売が手軽にでき、特別な資格を必要としないため、幅広い年齢層で人気の副業の1つです。

送料は出品者負担となるケースが多いため、「送料込みで利益を出す」ことを前提に計画的にアイテムを仕入れていく必要があります。

仕入れ時に品物を見極める「目利き力」は、経験に比例するといってよいでしょう。「売れるかどうか」を判断するためには、日ごろの市場リサーチが欠かせません。

また、仕入れた品物を良い状態で保管するためのスペースがあるかどうかも、留意する必要がありますね。

よって、「誰でもすぐに稼げる」という内容ではありませんが、慣れてくると安定した収益を出していく人もいます。