4月には入学式。ピカピカのランドセルを横目に、期待や不安を感じるご家庭も多いでしょう。

さまざまな情報収集や比較をしてランドセル選びを行う「ラン活」。人気モデルは早く売り切れることもあり、そろそろラン活が気になりだしている年中児のパパやママもいるのではないでしょうか。

有限会社黒川鞄が行った「ランドセルに関する調査(2022年1月12日公表)」では、全国の4〜5歳の子どもを持つ20〜40歳のお母さん800名に子どもが年中でラン活をはじめているか聞いたところ、「もう既に始めている」方が22.3%、「始めようと思っている」方が37.0%。約6割が子どもが年中で既にラン活を考えています。

同調査より、ランドセルの人気カラーやランドセル選びで重視することや、小学校1年生でかかる学習費総額などもみていきましょう。

人気カラー2位は「ブルー」、1位は?

ランドセル選びといえば、特に悩むのが「色」選びですよね。親世代が子どもの頃は「男の子は黒・女の子は赤」が主流でしたが、今ではさまざまなカラーのランドセルが販売されています。

では、同調査より子ども(男400人・女400人)を対象に「何色のランドセルが欲しいですか」と質問した結果を確認しましょう。

出典:有限会社黒川鞄調べ

1位は「ピンク」で28.3%、2位は「ブルー」で24.5%、3位は「ブラック」で24%、4位は「パープル」で21.8%、5位は「レッド」で17.8%でした。

赤といえば女の子のイメージが強かったですが、現代では男の子の10人に1人が「赤」を選んでいるとのこと。ランドセル選びも多様化が進んでいますね。

カラー以外に重視すべきことは何でしょうか。