日本最大手の鉄鋼メーカーである日本製鉄。

マザーズに上場しているキラキラした新興IT企業と違って、重厚長大・伝統的な企業といったイメージを持たれている人も多いと思います。

コロナをきっかけに事業環境は厳しいように見えますが、実は日本製鉄の株価は足元で強い動きを見せているのです。

今回はその動向・理由を解説しながら、投資のヒントもご紹介しようと思います。

日本製鉄の株価は急速に持ち直し!

まずは、コロナ禍前(2020年1月)を起点として、日本製鉄の株価とTOPIXのパフォーマンスを比べてみましょう。


上の図は、2020年の大発会(初取引日)である2020年1月6日の終値を100として値動きを指数化したグラフです。

こうして見ると、日本製鉄の株価パフォーマンスはコロナ禍において2021年2月頃までTOPIXを下回ってきました。

コロナの影響を受けて国内外の経済活動が停滞する中、「ザ・景気敏感企業」ともいえる日本製鉄の株が売られるのは容易に想像できますね。

しかし、ずっと軟調な動きを見せていたわけではありません。

2020年10月頃からの株価持ち直しの勢いは強く、2021年3月頃にはパフォーマンスはTOPIXと並び、それ以降は大きく上回る局面も見られました。

一体、何がこんなに買いを呼び寄せているのでしょうか。