かつては作業着の専門店として職人さんたちの間で重宝されていたワークマン。

近頃はその機能性の高さやコスパの良さに注目が集まり、アウトドアやスポーツを楽しむ一般の人たちからも人気のお店となっています。男性用のアイテムだけでなく、女性が活用できるアイテムも増えてきたため、それらを上手に活用する「ワークマン女子」が現れるほど。

そんなワークマンで最近注目を集めているのが「ユーティリティー ウォームベスト」です。アウターの上から羽織れるビッグシルエットの新スタイルのアウターONベストは、「着るエコバッグ」といわれるほどの収納力。しかも、税込2500円で購入できる高コスパ商品としてSNSなどを中心に評判となっています。

ワークマン公式サイト「2022年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」(2021年11月8日発表)によると、2022年3月期第2四半期累計期間における、チェーン全店売上高は737億円を超えました。

空調ウェアやアウトドアギア、シューズなどの販売を強化し客層を拡大。プライベートブランド商品のチェーン全店売上高構成比も、前年同期比+3.9ポイントの58.0%と好調です。ワークマンオリジナルのプロ向け商材や高機能製品の開発に力を入れたことが要因のようです。