冬を代表する花、シクラメン。室内で楽しむことが多い人気のシクラメンは、この時期にオススメの鉢花です。

カラフルでクリスマスにもぴったりの色あいですが、シクラメンの花言葉はその花色によって花言葉が変わります。

今回は冬の花を代表するステキな花「シクラメン」の花言葉や由来、基本情報についてお伝えします。

シクラメンの基本情報

LUMIKK555/Shutterstock.com

シクラメンはサクラソウ科シクラメン属の多年草植物。10月くらいから園芸店などの軒先を華やかに彩り、鮮やかな花色や独特の姿が人気の植物です。

鑑賞用などの鉢花は単色の鮮やかな花色がとてもキレイですが、斑が入った花びらもおしゃれでかわいらしい雰囲気です。

シクラメンは北アフリカから中近東、ヨーロッパの地中海沿岸地域が原産なので本来は寒さに強くありません。開花期は10月~3月の冬の時期ですが、室内で育てるのが基本の楽しみ方です。

近年はガーデンシクラメンと呼ばれる庭植え用の小さな苗が人気。

寄せ植えに使いやすく彩りの少ない冬の庭を華やかに演出してくれる、冬のガーデニングには欠かせない植物といえるでしょう。

※参考価格:参考価格:200~400円前後(ポット苗)、4000~6000円前後(ギフト用5号鉢)

【関連記事】【冬のガーデニング】シクラメンを買う前に!丈夫な株の選び方&コツ