猫の健康管理にハイテク技術が応用されています。カメラやセンサーなどで猫を常時モニタリングしてくれるので、子猫の成長記録、肥満の体重コントロール、シニア期の体調変化などにも活用され、ご長寿猫の手助けとなっていることは間違いありません。

猫の体調をどのように管理している?

猫の食欲・飲水・排泄・睡眠・休息・歩行・活動の7つの行動が自動で記録でき、インターネットを経由して、携帯から猫の様子を把握出来ます。排泄に関しては、1日のトイレの利用状況や排泄量を計測してタイムラインで記録され、携帯でいつでも見られます。

そして、「いつもどおり」、「おしっこの量が減少」、「先週より体重が増えています」など変化の度合いを3段階で表示してくれます。特にトイレ滞在時間は泌尿器系疾患の早期発見につながるので、猫にとってとても有難い機能です。

これまでインターネットに繋げられるものは、パソコンやスマートフォンなどの通信機器などに限定されていたものが、家電でも自動車や工場の機械でもあらゆるものがインターネットに繋がるようになりました。この繋がる本体をデバイスと言い、遠隔操作だけでなく、情報を自動的にリアルタイムで集計してくれるので、猫のお世話も快適なものになりました。

これらは「loT(アイオーティー)」デバイスを駆使したペットサービスで、「次世代型・猫の飼育管理方法」とでも言うべきものです。対面の温もりが安定している状態で活用するのであれば、猫も納得でしょう。