50代といえば、キャリアの最盛期を迎え、年収のピークを迎える人も多い頃。その一方で、定年退職までのラストスパート期と位置づけられることが多い世代でもあります。

長い老後生活を見据えた「貯蓄」もそろそろ終盤、といった方も多いかもしれません。

私は証券会社にて約20年資産運用コンサルティングを携わってきましたが、50代で初めて資産運用に向き合う、という方が多くいらっしゃいました。

年金受給がスタートするひとつ手前の「プレ年金世代」ともいえる50代。老後に向けた貯蓄事情が、ちょっと気になりますね。

今回は、FPの私から50代のお金事情と老後対策についてお話をさせていただきます。

【関連記事】 厚生年金「ひとりで月15万円超」は何パーセント?【男女別】

50代「プレ年金世代」みんなの貯蓄はどのくらい?

さいしょに金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]令和2年調査結果」から、50代世帯の貯蓄事情をながめていきます。

50代・二人以上世帯の金融資産保有額

(金融資産を保有していない世帯を含む)

平均…1684万円・中央値…800万円

※「平均」は一部の大きな値に引き上げられる傾向があります。「中央値」がより実態に近く、参考になりやすいでしょう。

50代・二人以上世帯の貯蓄額は中央値で800万円、平均1684万円です。かつて注目を浴びた「老後2000万円問題」から2000万円を目標に掲げたご家庭もいらっしゃるはず。

上のグラフでみる中央値・平均は、いずれも2000万円のラインにほど遠い金額です。退職金の受取りなど、まとまった臨時収入の予定がない場合、老後を控えた50代にとってはやや心配な貯蓄額であるといえそうです。

【こちらも注目!】年収400万円台「いわゆるふつうの世帯」の貯蓄平均