近所のファミリーマートにフラフラと寄ってみたところ、気になる商品が発売されていました。その名も、『ペヤング幸楽苑ペタマックス味噌野菜うどん』(まるか食品)。11月1日に発売された新商品で、メーカー希望小売価格は税別980円。

他商品と比べると明らかにおかしいサイズ感

まず目をひいたのがこのサイズ感。何気ない顔でカップ麺コーナーに置いてありますが、サイズがおかしくありません?となりに置いてあるカップ麺も決して小型というわけではなく、むしろ大盛りサイズなのですが…。

ファミマでは税込み1058円でした

ツイッターですばやく評判を調べてみたところ、「アホみたくうどん大きいんだけど」「それにしてもデカイな」「これすごくないですか」と、消費者の皆様もやはりこのサイズに驚いた様子。

焼きそばの「ペヤング」ブランドで圧倒的な知名度を誇るまるか食品と、昭和29年創業、中華そばや餃子のイメージが強い「幸楽苑」のコラボ商品。しかも焼きそばでも中華そばでもなく、味噌野菜うどん味。明らかに常人が一人で食べるには不釣り合いな物量であるものの、突っ込みどころが多すぎるこちらの商品。興味の高まりにこらえきれず、気付いたらレジに持参していました。

取っ手付きのカップ麺。聞いたことないっ

ちなみにレジのお姉さんも、「普通に入るサイズの袋がないので…」と小さめの袋に無理くり入れたのですが、自宅についてからよくよく見てみたところ、なんと「取っ手」付きだったんですね。取っ手付きカップ麺。どんな商品やねん。

早速、スペックから確認していきましょう!