現在は感染状況がだいぶ落ち着いていますが、コロナ禍では密を避けて自家用車で出かけることが増えたのではないでしょうか。また、巣ごもりでDIYを始めたというケースでは、自宅内だけでなくマイカーのDIYをしているという話も聞こえてきます。

もう数十年前の話ではありますが、マイカーの整備は自宅でお父さんがやっていた家庭も少なくありませんでした。自分でできることは自分でやるというかつての暮らし方が、DIYという形で令和の時代に復活しつつあるのかもしれません。

そこで本記事では、車のDIYを始めたいという場合に揃えておきたい道具を12種ご紹介します。

最低限必要なのは入門用工具たち

まずはDIYデビューするために揃えておきたい道具をご紹介します。入門編として揃えておくと無難だと思われるアイテムです。

工具セット

まずは車いじりに必須の工具セットを用意しましょう。最低限用意しておきたいのがドライバーとめがねレンチ、スパナがセットになっているものです。ホームセンターなどで数千円から買えますので揃えておきましょう。

ジャッキ、クロスレンチ、トルクレンチ

タイヤの履き替えを自分自身で行うには車載の工具でも事足りますが、最近の車はオプション扱いとなっていることも多いため、最低でもジャッキとクロスレンチは購入しましょう。

これに加えてナットの締め付けトルクを確認するトルクレンチを買っておけば、タイヤ交換は自分自身でもできるようになります。