男性の皆さん、お子さんが生まれたときに“育児休業”、いわゆる育休を取りましたか?厚生労働省が公開しているデータ「男性の育児休業取得促進等に関する参考資料集」によれば、女性の育休取得率は平成19年に80%を超えて以来8割代を推移。一方、男性はずっと1%切りと低い数値が続いていましたが、現在は上昇傾向。令和元年には7.48%まで高まってきました。

10人に一人…とまではまだいかないものの、「自分の周りでも男性が育休を取った」例を見たことがある人も増えてきたのではないでしょうか。

さて今回は、ご夫婦で「育休をバトンタッチした」というご家族をご紹介しましょう。ツイッターに育児漫画を投稿している子持ちしらごさん(@mtana_s)アカウントがシェアした短編漫画『夫婦で育休バトンタッチしました』が注目されています。

記事の後半では、子持ちしらごさんに直接取材。お話を聞いてみました。

子持ちしらごさんご家族が取得したという「バトンタッチ型育休」。具体的には、まず子持ちしらごさんが1年間の育休を取り、その育休が終わるタイミングで、今度は旦那さんが育休を取るというものでした。現在は、旦那さんが育休スタートから半年が経過し、折返し地点に立とうとしているそうです。