国立成育医療研究センターの調査報告書によれば、6,116人の子供がいる保護者にコロナ禍での外出状況を聞いてみたところ、おおよそ5%の家庭で「まったく外出していない」、40%強で「生活必需品の買い物のために外出したが、それ以外では外出していない」と回答していることが分かりました。

多くのご家庭で、家の中でも楽しめる「親子のコミュニケーション」が必要であることが推察されますが、ならばこんな「射的遊び」はいかがでしょう?

普段から、8歳と5歳の姉妹の育児日記を漫画にし、ツイッターにアップしているimo-nakさん(@k_i_121)。投稿した、ある「おうち遊び」に注目が集まっていました。「この前やったおうち遊び!紹介するほど目新しい遊びでもないけど紹介します」という控えめなコメントと共に紹介されたのは、お風呂でできる「射的遊び」です。

今回は、こちらの「射的遊び」をご紹介します。みなさんのお家でも、ぜひ試してみては?

なんともシンプル

imo-nakさんが用意したのは、クリアファイル、ハサミ、そして油性ペン。クリアファイルを適当な大きさに切って、サインペンで点数やイラストを書いていきます。軽く濡らして、お風呂の壁に貼り付けると、簡易的な「的(まと)」が完成。あとは子供たち持参の水鉄砲で的を狙ってもらって、落ちたら点数ゲットというルール。なんともシンプルですね。