コンビニ、スーパーなど小売店で見かけることが多くなった「プライベートブランド」(PB)商品。ところが、同じ売場で、同じようなナショナルブランド商品と並べられていると、どっちを買うべきなのか…分からなくなるときがありませんか?

亀田製菓の代表作『亀田の柿の種』と、ローソンのPB『柿の種&ピーナッツ 97g』。いま対決のゴングが鳴るッ!

そんな皆さんの悩みに答えるべく、本家とPBを比較していく誰得企画。前回の『ポテトチップス うすしお味』比較に引き続き、今回は1946年に創業、ハッピーターンやソフトサラダなどでおなじみの老舗菓子メーカー・亀田製菓の代表作『亀田の柿の種』と、全国1万4476店舗(2021年2月末時点)を展開する国内コンビニチェーン大手・ローソンのPB『柿の種&ピーナッツ 97g』を比べていきます。

ちなみにこのPB商品、ローソン公式サイトの「柿の種ブランドのシェアでダントツ1位の「亀田製菓」のダブルチョップ商品です」という記載の通り、製造者は亀田製菓。すなわちどちらの商品も、中身は亀田製菓が作っているということになります。

まさに親子対決?同胞決戦?どちらを買うべきなのか、同じ売場にあったら瞬時に判断するのは難しそうですよね。今回は、細かな両者の違いを深堀りしていきます。細かく見ると、実はけっこう違いがあるんですよ…。

尚、さまざまなパッケージが存在する『亀田の柿の種』ですが、今回はローソンでPBと同じ棚に並んでいることも多い「71g版」での比較になります。それでは早速、比べていきましょう!