社会人として働くうえで職場の人間関係が重要だと感じている人は少なくないと思います。退職理由の一つにもなりうる職場の人間関係、大人同士とはいえ良好な関係を保つのが難しいと感じる瞬間もあるのではないでしょうか。

今回は、職場の人間関係で困ったことを若手〜中堅社員である30歳前後の会社員に聞いてみました。

嫉妬がはびこる職場

「嫉妬が渦巻く職場で、何かと面倒ごとが多いから仕事に集中できない」と話すのは、有名IT企業で働く28歳のAさんです。

「自分の年齢だと、うちの会社ではちょうど差がついてくる頃。先に上にあがれた人を妬む声もよく聞くし、『なんであいつが?』『上司とデキてるんじゃない?』と言われたり…。自分も昇格の辞令が出た瞬間の同期たちの目が冷たかった」のだそう。

「『おめでとう』と口では言うものの、『どんな手を使ったんだよ』と真顔で聞いてくる同期もいた。そんなことを考える暇があったら仕事しろ、と言いたかった」と話します。時には同期同士でプロジェクトの取り合いになることもあるのだそう。これではなかなか仕事に集中できないでしょう。

陰口をたたかれる職場

「職場での陰口にもうウンザリ。早く辞めて転職しようと本気で考えている」と話すのは、不動産会社に勤務する32歳のBさんです。