もうすぐ始まる子どもの夏休み。去年に引き続き今年も外出に気を使わねばならないとなると、「家の中でどう過ごそう?」と悩ましいですよね。おうちでプールに、工作にと予定を立てるものの、毎日となると子どもたちも飽きてきてしまいます。

わが家には保育園から小学生までの子どもが3人いますが、子どもが長くハマってコスパの良い遊びにカードゲームがあります。ルールを覚え、面白さが分かると夢中になるカードゲームは、ハマれば「(デジタル)ゲームは止めてカードゲームしよう!」というほどに。毎日1時間は遊べるので、特に長期休みに重宝しています。

今回は4歳~10歳までの子どもが一緒に遊べるカードゲームを、100円台と1000円前後に分けて紹介します。

100均でもバラエティ豊かなカードゲーム

カードゲームを購入するとき迷うのが、「うちの子はハマらないかもしれない」という点ですよね。わが子がどのカードゲームにハマるか分からないという場合、まずは100均の商品や王道のゲームから購入してみてはどうでしょうか。

今は100均でも数多くのカードゲームが販売されています。わが家で1番ハマったのは、王道の「トランプ」。特に「神経衰弱」は3歳の子どもから小学生まで遊べるので、とても盛り上がります。

ただ、神経衰弱は年齢によるハンデがあるため、どうしても年下の子が負けて兄弟喧嘩になることも。「ババ抜き」「ジジ抜き」なら運次第ですし、こちらも3歳から遊べます。