既婚女性がシゴトを辞めるとどうなるか?退職に潜む3つのリスク ~キャリア女性のマネー&ライフプラン~

suksunt/Shutterstock.com

copy URL

お金を人生の味方につける方法は、「働く」「貯める」「増やす」を上手に組み合わせること。

なかでも今回は、その最も基本となる「働く」に注目して、解説したいと思います。

女性が仕事を続けるメリットはいったいどこにあるのでしょうか?今回は既婚女性が仕事を辞めることに潜むリスクや、仕事と家庭の両立が難しいときの乗り越え方について考えます。

既婚女性が仕事を手放すことに潜む3つのリスク

大学などでお金の授業を担当し、理想のライフプランを聞いてみると、いまだに「将来は専業主婦になりたい」という声をちらほらと耳にします。

続きを読む

しかし、自分で働いて稼ぐという手段を手放すことには、大きなリスクが3つ潜んでいます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
氏家 祥美
  • 氏家 祥美
  • ハートマネー代表/ ファイナンシャルプランナー/ セカンドキャリアアドバイザー

旅行会社の営業、出産子育て、FP会社で5年勤務を経て、2010年にFP事務所 ハートマネーを設立。共働き家族のライフプラン相談や、セカンドキャリア層に向けたマネーライフプランのアドバイスを得意とする。家庭科の教科書で経済パートを執筆するなど、金融リテラシーの普及に努める。zoomを使ったオンライン家計相談が、共働き家族や忙しい女性たちに好評。趣味は旅と対話と世界の料理。