ステイホームが求められて早1年以上、家族が家にいる時間が増えていませんか。そうなると、家事にかかる諸費用も増してしまい、少しでも節約したくなる人も多いでしょう。そこで今回は業務スーパーに焦点を当て、“実は高コスパ”なキッチン雑貨を5選ご紹介します。

家族のおうち時間が増えた分、台所仕事も増えたかも

まだまだ収まりを見せないコロナ禍、内閣官房「新型コロナウィルス感染症対策 感染拡大防止特設サイト」では、依然として不要不急の外出を控えるよう発信しています。そうなると当然、家族の“おうち時間”も増えて、その分、台所仕事が増えてきますよね。それに伴い、キッチングッズの消費も加速して、家計にも影響を及ぼすといえるでしょう。

「夫もテレワーク、子どもたちも外で遊ばないことが多くなったので、家事も増えています。料理の作り置きや食器洗いを頻繁にするようになっているので、ラップやスポンジなどの消耗も早くなっている気がします」(女性 40歳)

「家で仕事をしていると、ついついお茶やコーヒーを入れる回数も増えてしまいます。我が家ではコーヒーフィルターの減りが早くなったと妻にもチクチクいわれています」(男性 38歳)

家族が家にいる時間が増えれば、当然、食費や消耗品などにかかるお金も増えそうです。少額でも“塵も積もれば”式にかさんでしまい、これは憂慮してしまいますね。