ほとんどの人が老後の収入源として年金を頼りにしているにもかかわらず、ほとんどの人が年金だけでは生活していけないと考えているこんにち。

現役世代からは「老後どのくらいの年金を受け取れるか不安」との声があり、シニア世代からは「受けとる年金額が少なくて生活が苦しい」との声が聞こえます。

今回は、私の大手生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザー経験をもとに、実際にみなさんがどのくらいの年金を受け取っているのかを見ていきながら、老後待ち受ける年金生活のイメージをふくらませていきたいと思います。

最新【厚生年金・国民年金】みんなの受給額、平均は?

厚生年金は会社員や公務員など第2号被保険者が受け取り、国民年金はフリーランスや自営業者などの第1号被保険者と専業主婦(夫)など第3号被保険者が受けとります。

2020年12月に公表された、厚生労働省年金局の「令和元年(2019年)度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、最新の平均年金月額は下記のとおりです。

厚生年金

平均年金月額…14万4268円(うち男子16万4770円、女子10万3159円)

※厚生年金の平均年金月額には、基礎年金月額が含まれます。

国民年金

平均年金月額…5万5946円(うち男性5万8666円、女性5万3699円)

厚生年金と国民年金の平均年金月額を比べると、厚生年金のほうが約9万円も受け取り額が多くなっています。

国民年金では平均や男女別で見ても5万円台の平均年金月額となっており、国民年金だけで毎月の生計を立てていくとなると、非常に厳しい生活になりそうです。