現役世代の方にとって、気になるのが老後の生活です。

老後を支える重要な収入が年金ですが、原則65歳から受け取ることができます。

一方で、年金を前倒しでもらえる制度もあります。みなさんご存知でしょうか。

そこで今回は、年金を早めにもらえる「繰り上げ受給」について紹介します。

繰り上げ受給のメリットとデメリットをさっそく見ていきましょう。

年金のキホンは「国民年金」と「厚生年金」

日本の年金制度は、国民年金と厚生年金の「2階建て構造」でできています。

1階部分「国民年金」・・・日本に住む20歳~60歳未満の全員が加入
2階部分「厚生年金」・・・会社員や公務員などが「国民年金」に上乗せして加入

 

老後の年金は、それぞれ下記の通り。

  • 国民年金だけに加入していた人・・・「老齢基礎年金」
  • 厚生年金に加入していた人・・・「老齢基礎年金」+「老齢厚生年金」

会社員や公務員のほうが、年金が手厚くもらえることがわかります。

「繰り上げ受給」で60歳から年金がもらえるが…

先述の通り、年金がもらえるのは65歳が原則。

ただ、年金を前倒しでもらえる制度があり、これを繰り上げ受給といいます。60歳~64歳の間に年金を受け取ることができます。

たとえば、「60歳で仕事をやめたものの、会社に退職金制度がなかったので、65歳まで生活が厳しい…」こうした場合は、繰り上げ受給を検討してみる余地はあります。

ただ、繰り上げ受給の最大のデメリットがひとつ。

もらいはじめるタイミングが早ければ早いほど、もらえる年金が減ってしまうのです。