世界的に半導体が不足していて、自動車各社が減産に追い込まれているようです。これは自動車各社の増益要因かもしれない、と筆者(塚崎公義)は考えています。

自動車各社が半導体不足で減産

世界的に半導体が不足しているようです。筆者は半導体の事情に詳しくありませんが、DXブームの中で、半導体の需要が盛り上がっているために供給が追いついていない、ということのようです。そうだとすると、半導体不足は長期化するかもしれません。

最近の自動車は大量の半導体を使うようで、自動車各社は半導体の確保に尽力しながらも、減産を余儀なくされるところが相次いでいるようです。そこで各社は「苦しい」という記者会見をするわけです。

工場の生産能力があり、需要もあるのに部品が調達できずに減産に追い込まれるというのは、メーカーにとって辛いことでしょうし、苦しいことでしょう。通常の減産であれば。

しかし、今回はもしかして、自動車各社の利益が大幅に増える可能性もあると筆者は考えています。それは、すべての自動車メーカーが同様に半導体不足に悩んでいるからです。

全社一斉の不足ならカルテル効果が見込める

一社だけが減産に追い込まれるならば、それは大変辛いことです。需要があるのに生産できない、という短期的な問題もありますが、供給不足から顧客をライバルに奪われてしまうと戻ってこない、という可能性もあります。

自社製品のファンだった顧客が、製品不足からやむを得ずライバル社製品を買ったところ、意外と気に入ってそちらのファンになってしまった、といったことが起きかねないからです。