マンション購入希望者に対するアンケート調査で、2年連続住みたい街ナンバーワンに選ばれた東京・恵比寿。その理由のトップは「交通の便」、そして次に「飲食店の充実」があげられています。実は、恵比寿は株主優待グルメもとても充実しているのです。
出所:メジャーセブン「住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2016年度」
「恵比寿=ヱビス」。まず行きたいのはあのお店!
恵比寿と言えばなんといっても「ヱビスビール」。発祥の地であり、醸造場があったことで有名ですね。実は「恵比寿」という地名はビールが有名になってからついたのだそうですよ(サッポロビールHPより)。
JR恵比寿駅西口からすぐにある「惠比壽ビヤホール」では、ヱビスビールと美味しい食事を楽しむことができます。お仕事帰りにエビスビールでちょっと一杯、というのもいいですね。
惠比壽ビヤホールは、サッポロビールホールディングス(2501)のグループです。同社の株を200株以上保有すると、惠比壽ビヤホールや銀座ライオンなど、サッポロライオンチェーンの飲食店での飲食が20%割引になる優待券が5枚もらえます。ちなみに、100株以上保有でもビールなどの詰め合わせがもらえますよ。
参考(株1):サッポロHD(2501)の株主優待はビールやジュースの詰め合わせ!
恵比寿で新宿の名のついたあのカレーを食べてみる
続いては、JR恵比寿駅直結のショッピングビル・アトレ恵比寿から「新宿中村屋」をご紹介します。新宿中村屋といえば、洋食レストランの「Olive House」やお菓子で知られますが、コアなファンが多いのはカレーではないでしょうか。アトレの新宿中村屋でも中村屋伝統の純印度式カリーを楽しむことができます。
新宿中村屋(2204)の株を100株保有すると、1回の飲食につき15%割引になる優待券(20枚綴り)または同社製品の詰め合わせ(2,000円相当)を選ぶことができます。
出所:新宿中村屋の株主優待情報
恵比寿らしいおしゃれなビストロも!
恵比寿に住むならおしゃれなお店でのランチにもあこがれますね。そこでおすすめしたいのが、JR恵比寿駅東口から徒歩5分の「LE BISTRO」。気取らずに楽しめる田舎のビストロをコンセプトに、フランスで修業したシェフが作るビストロ料理が大人気です。
実はこのお店、ミサワ(3169)という会社が運営しています。同社はインテリアショップの「unico」を運営していることでも知られます。
同社の株を300株保有すると、unicoで利用できる15%オフチケットに加え、レストラン食事券、ワイン2本セット、タオルセットのいずれかを選ぶことができます。レストラン食事券を選んで、おしゃれな食事をお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。
出所:ミサワの株主優待情報
株主優待をもらうには?
お得でおいしい体験ができる株主優待ですが、もらうためには、証券会社に口座を開設する必要があります。口座開設の簡単さや投資する際の手数料の安さを追求するならば、ネット証券がおすすめです。
株主優待を始めるのに便利な証券会社を詳しく知りたいという方は、以下のリンクをご参照ください。
恵比寿でおいしくお得に楽しめる優待3選、いかがでしたか? 気になる方はぜひこの記事を参考に検討してみてくださいね。
LIMO編集部