年金は老後生活を支える大切な柱です。

将来受け取れる年金の見込額を、「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」で確認されている方も多いでしょう。

さて、専業主婦(夫)のみなさんが、「この年金額だと少ないな・・・」と感じた場合、どのような方法があるのでしょうか。

今回は専業主婦(夫)が老後の年金額を増やすためにできる工夫や活用できる制度について見ていきたいと思います。

専業主婦(夫)の年金のしくみ

まず、専業主婦(夫)の年金を積み立てるパターンは以下の2つに分けることができます。

  1.  配偶者が自営業などで国民年金に入っている場合
  2.  配偶者が会社員や公務員など厚生年金に加入している場合

1 の場合は家計から主婦(夫)の保険料を捻出する必要があります。2の場合は「第3号被保険者」と呼ばれ、年金保険料の納付義務はありません。年金保険料は配偶者が加入する年金制度が一括して負担します。

実際には年金保険料を納めていませんが、専業主婦(夫)は老齢基礎年金を受給できます。

これが「会社員や公務員の妻(第3号被保険者)が優遇されている」としばしば批判の的となるポイントではあります。

・・・が、そのお話についてはさておき、専業主婦(夫)の年金を増やす方法について具体的に考えていきましょう。