2024年度上期を目途に、日本銀行は「日本銀行券の改刷および500円貨の改鋳」を発表しました。つまり、お札と500円硬貨のデザインが新しくなるということです。特に10,000円札は2021年の大河ドラマの主人公でもある渋沢栄一ということもあり、あらためてお金への関心が高まるかもしれません。そこで今回は、「お金持ちの人ほど節約している」説に焦点を当て、お金を貯めるための意外なポイントについて考察します。

いわゆる「お金持ち」の人って、節約家?それとも浪費家?

「私の知り合いはかなりの高給とりなのに、後輩との食事会でも一切おごっているのを見たことがありません。高収入でも余分な出費をしない、というのがお金持ちになる秘訣なのかな、とある意味感心」(KK 45歳)

「お金がある人はそれなりに豪遊していそうなイメージです。つきあいの幅も広そうだし、家に車、ファッションも華やかなんだろうな、とうらやましくなります」(AJ 34歳)

テレビドラマなどに登場するお金持ちの人は、上記のように「1円でも節約するほど、ものすごい節約家」か「お金を湯水のように使う浪費家」とデフォルメされて描かれることも多いため、一般的にも同じようなイメージを持たれがちなのかもしれませんね。
いずれにせよ、やはり金銭的にも豊かになりたいと思うのは、人として自然なこと。少しでも夢を実現させるために、お金持ちの心がけや節約術などを参考にして取り入れたいものです。