今の40代・50代が子ども時代を過ごした1980年代。あの頃に夢中になっていたアイテムが、実は今も密かに人気になっています。当然ながら販売は終了しているものも多いので、中古市場などで取引されています。意外とマニア向けだったりする80年代のアイテム。コレクターやマニアが多いといわれるヤフオク!のデータを元にして解説していきます。

なぜ80年代のアイテムがリバイバルされるのか?

80年代に子どもだった人は現在40代〜50代になり、働いてある程度のお小遣いもあります。つまり子どもの頃になかった「お金」がある状態。あの頃欲しくても手に入らなかった物が自分の意思で買えることもあって、コレクション感覚で買うこともあります。言ってみれば「大人買い」でしょうか。

もう1つの理由として、若者の興味です。平成生まれの若者が昭和のレトロ感を好んだり、新鮮さを感じています。これだけ便利な世の中になっているのですが、逆に不便さが面白いと。古い雰囲気を「味」と感じていることもあって、若者の文化の中にも80年代が入ってきているようです。

80年代に流行ったアイテム、今のお値段は?

80年代に流行ったアイテムを買うことができる場所として、ネットオークションがあります。日本最大の規模を誇るヤフオク!でも、昔懐かしのアイテムが取引されていました。ここからはヤフオク!の落札価格を参考にして、今の値段を見ていきます。さて、懐かしのあのアイテム、今いくら?