40代の妊娠・出産は、決してめずらしいことではなくなってきた感があります。そんな40代での妊娠・出産を経験した人たちが「あぁ~わかる!」と思わず大きくうなずいてしまう、あるあるエピソードを集めてみました!
20代・30代で出産を経験し、子育ても一段落・・・。そんな40代で久し振りに赤ちゃんを授かった“ベテランママ”たちの「あるある問題」3選をご紹介していきましょう。
あるある①「体型戻りません」問題
出産直後の体型をキープしたままの自分に驚く・・・
第一子を出産して早10年、40代半ばにして久し振りに出産を経験したAさん。Aさんが驚いたのは、自分の体型が驚くほどに元に戻らないことだったとか。
「第一子を妊娠・出産した時は、思ったよりも太ってしまったんですが、特に何もしなくても、出産後に授乳をして、赤ちゃんのお世話をしているだけで、すぐに出産前の体重に戻れたんです。妊娠前の洋服もすぐに着られるようになりました。だから、今回もすぐに戻ると思ったんですけれど・・・」
しかし、第二子出産からだいぶたった今でも、Aさんは見事なまでに、「出産直後の体型をキープ」し続けているといいます。
「もう、全然痩せないんです。動く量も食べる量も変わってないと思うのですが…。妊娠前の洋服?もう全然無理です。前よりも、少し時間がかかるだけで、いつか自然に元の体型に戻るかなと思ってましたが、第二子の断乳直前になっても、前より一向に元に戻る気配はありません…」と、話すAさん。
この10年の間に、身体も確実に年齢を重ねていたってことなんでしょうね。若い頃とは同じようにはいかないのだと実感しています」