新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大が始まった当初、マスクがなかなか手に入らず“マスク難民”となった人も多かったですよね。現在では生産数も需要に追い付いて一安心ですが、引き続き感染拡大防止のため、首相官邸が令和2年12月15日に更新した「新型コロナウィルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう」でも、マスク着用を促しています。

購買者側に「マスクを選ぶ余裕」が出てきた現在、「少しでもよいものを」と考える人もいますよね。そこで今回は、品質やデザイン、コスパなどの視点から「買ってよかった」と思える定番ブランドマスク5選をご紹介します。

「マスクがない!」あの頃は本当に大変でした

「コロナのニュースが頻繁になり始めたころ、早めにマスクをストックしておこうと近所のドラッグストアへ。ところがマスク売り場はすでに全商品売り切れ。本当に焦りました」(KJ 36歳)

「マスクがまったく手に入らず、それならば自作しよう、と素材探しに奔走。しかしガーゼやゴムひもまですべて売り切れで、今思い返すとあの状態はかなり異常だったと思います」(FN 45歳)

「通販で不織布マスクを買おうと思ったら、想定外の超高値で売られていて、購入を断念。毎日ドラッグストアに足を運んでは入荷状況をチェックしていました」(UT 29歳)

今思うと、マスクをはじめ、本当にさまざまな生活用品がスーパーの棚から消えていましたね。「必要なときに必要なものを、当たり前のように手にすることができる」ということのありがたみを、身をもって痛感した時期でもありました。