2020年みんなの「マネー満足度」はどうだった?2021年はどう?

Treecha/shutterstock.com

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けて、不安な日々を送った2020年。健康だけではなく、お金の面でも心配があったことでしょう。PGF生命保険㈱が行なった「人生の満足度に関する調査2020」でもマネーの満足度についての調査結果が出ています。

貯金や支出、資産運用の満足度は?

PGF生命保険㈱は2015年から毎年「人生の満足度に関する調査」を行い、今年で6年目となりました。これまでにないCOVID-19の感染もあり、2020年は特別な年になったのではないでしょうか。そんな2020年において、マネー(貯金・支出・資産運用など)についての総合的な満足度を聞いたところ、「満足している(計)」(「非常に満足している」と「やや満足している」の合計)は19.8%、「満足していない(計)」(「あまり満足していない」と「全く満足していない」の合計)は50.1%となりました(単一回答)。

続きを読む

拡大する

マネー(貯金・支出・資産運用など)についての総合的な満足度について(出典:PGF生命調べ)

これを年代別に見てみると、「満足している」の割合が最も多くなったのが60代・70代で25.5%、逆に最も低くなったのは40代で15.0%との結果が出ています。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
川崎 さちえ

茨城大学教育学部卒。2004年からヤフオク!をスタートさせ、独自のノウハウを構築。現在は、ネットオークションだけではなくメルカリなどのフリマアプリでも実践的なノウハウを研究しつつ、ユーザーとして出品や購入の経験を積む。家計を守る身としての節約術やお得情報、さらに時短につながるようなアイテムにも敏感。高校生と中学生の子どもの母親として、子育てやお金について日々模索中。
All About(オールアバウト)フリマアプリ・ネットオークションガイド:川崎 さちえ Instagram:sachie_kawasaki Facebook:川崎 さちえ