シングルマザーとして生きていくためにはさまざまな決断と苦悩があります。

離婚の決断、仕事、住む場所・・・離婚するまでにもさんざん悩んだのに、次から次へと出てくる課題。世の先輩シングルマザーは、どのような選択をして、どのように悩みを解決していったのでしょうか。今回は、3人のシングルマザーのエピソードをご紹介していきます。

相談相手は「先輩シングルマザー&プロ」!

Aさんのケース

Aさんは、離婚を決断するまでに時間がかかったといいます。相談しても、解決へ向かうようなアドバイスをもらえなかったり、相談相手によっては傷ついたりすることも。

「相談相手によって言うことが全然違って・・・。私も弱っているからか、何気ない一言に傷ついたりもしましたね。

身内や気の置けない友人ほど『結婚前に見抜けなかったの?』なんて、今さら過去は取り戻せないのにそんなこと言われても・・・って感じで。当時は相談相手を選ぶことにも苦労しました」

離婚の悩みはプライベート中のプライベートなので、身近な人へ相談しますよね。悩んでいるときだからこそ、ただ話を親身になって聞いてくれるだけでも御の字。ただ、心配のあまり感情的になられても困るものです。

さまざまな人に相談したAさんが、参考になるアドバイスをもらえたと感じたのは「経験者かプロ」だったそう。

「特に先輩のシングルマザーはアドバイスが的確でした。離婚後の育児や仕事の経験談は参考になりましたし、何より気持ちを理解してくれたのでホッとしました」

離婚後の仕事に関しては、子育てをしながら就職を希望している人に特化した「マザーズハローワーク」に相談をしたとのこと。

「プロに仕事の相談をして良かったと思いました。客観的に相談にのってくれるし、私自身も自分が仕事に何を求めているかを明確にすることができました」

離婚は人生の大きな決断。相談して傷つくこともありますが、前へ進むためにも行動していくしかありません。先輩シンママやプロに相談して道が開けたAさんのように「他人は他人」と割り切ることも大切なんですね。