新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、マスクを着用することが定着してきました。2020年7月17日~20日に、株式会社プラネットが4,000人を対象にインターネットで実施した「マスクに関する意識調査」でも、風邪やウイルス・花粉症などの予防として、89.4%の人がマスクをしているという結果が出ています。

また最近はアパレルメーカーなどを含む、さまざまな企業がマスクを開発・販売するようになり、機能性やデザインなどを意識したマスク選びをする人が増えてきています。

本記事では、冬用マスクの選び方や人気定番ブランドの冬マスク5選を紹介します。

【マスク難民】冬用マスクの選び方 

マスクは季節に応じて選び方を変えると快適に過ごせます。夏用マスクでは冷感素材、通気性や抗菌効果などを意識してマスク選びをしていた人も多いでしょう。それでは冬はどんな点に注目すべきでしょうか?ここでは、冬用マスクの選び方のポイントをみていきましょう。

1.素材

冬用マスクなら、あたたかさを重視したいところ。例えば、調温性の高いニットやウール、保湿・保温効果のある生地などがおすすめです。汗や呼気などの水分を利用してあたたかさをキープする発熱素材も注目されています。

2.機能性

冬は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)だけでなく、風邪やインフルエンザの流行も心配な季節。感染予防として、抗ウイルス加工や抗菌加工などの機能面も意識してマスク選びをしましょう。そのほかには、乾燥する季節に多い静電気を防止できるマスクもおすすめです。

3.デザイン

マスクを着用する機会が増えたことで、ファッションの一部としてマスクを楽しむ人も増えています。コーディネートに合わせやすいシンプルなデザインもいいですが、冬のマスクなら季節に合うツイードなどの素材や、深みのある色味を選ぶのも素敵です。