アメリカでは、カマラ・ハリス氏が米国初の女性副大統領に就任予定となり注目されています。またバイデン次期大統領は、新しい政権の重要ポストに積極的に女性を指名しています。

実は、アメリカの女性進出は政界だけではありません。”Boys’ Club”といわれ男性主体の生き馬の目を抜くかのような厳しいウォールストリート、金融業界でもついに超大手金融機関初の女性CEOが誕生しました。2020年9月、米金融大手シティグループはジェーン・フレイザー氏をCEOとして指名。2021年2月から就任するということで話題となりました。男性社会を上りつめたジェーン・フレイザー氏とは一体どういう女性なのでしょうか。また、日本では「指導的地位に占める女性3割」の目標はどうなっているのかも気になります。

母親の顔をもつ超エリート

フレイザー氏はスコットランド出身の53歳。英ケンブリッジ大学経済学部を卒業し、米ハーバード・ビジネススクールでMBAを取得したエリートです。YouTubeの本人のスピーチ(※1)によれば、2人の息子さんの母親だそうです。旦那さんが夕食にピザだけでなく、野菜もちゃんと食べさせているかを心配したり、息子さんの歯磨き粉を仕事帰りに買って帰ったりと、普通の母親と同じことを考える時間も持つ優しそうな温かみのある女性です。

ゴールドマン・サックス、マッキンゼーと有名どころに勤めた後、シティグループに入りました。様々な分野、複数の国を経験し、シティでは16年間出世街道を歩み、頂点に立つことになったのです。