今月、12月22日は、20年に一度、木星と土星が水瓶座の1度でピッタリ重なるグレートコンジャンクションが起こります。これは社会の節目と考えられていて、さらに、今年はおよそ200年に1度の大きな節目ともいわれています。

200年前というと、産業革命時代、物質主義や組織といったことが社会の主流となっていきました。これからは1980年~2000年頃に始まった、情報化社会と、それによって広がったフェアで自由度の高い社会が本格的に発展していく、と占いでは読めるのです。

働き方と暮らし方、価値の対象も変わっていくのかもしれません。社会の成長イコール組織の発展ではなく、働く集団は「組織」という言葉に代わる何かが出てきてもおかしくないでしょう。

今月は、太陽は射手座、下旬には山羊座にあります。変化がある時期といっても、今できることを最大限に広げ、未来を見据えて落とし込む準備をするのがテーマになってくるでしょう。

この時代の節目のスタートをより良く暮らし、今後の金運に生かすには、今「やること」「やめること」は何でしょうか?12星座別にご紹介しましょう。さっそく、あなたの星座から読んでくださいね。

2020年12月あなたの金運(12星座)