何でも売れるといわれるフリマアプリ。もちろん出品してはいけない物以外ではありますが、「こんな物売れないでしょ?」と思う物でも取引されることも少なくありません。例えば古い物は汚れやダメージがあるので、捨ててしまいがち。でも古いからこそ価値が出てくるものもあるのです。

古くて汚れていると「ゴミ」に見えてしまう。でも…

家の中を見回すと、「いつ買ったんだろう」と思う物はありませんか? 筆者の場合、実家に行くとよく見かけるのですが、もう40年以上そこに置きっぱなしになっている物もちらほらあります。それはもう使わないし、言ってみればゴミになってしまいます。そのため断捨離や片付け、大掃除のときに思い切って捨ててしまおう思うのですが、実はそれ、意外にもお宝かもしれません。

ある人にとってはゴミでも、お金を出してでも欲しいと思っている人がいるということです。フリマアプリやネットオークションの場合には、たった1人、それが欲しいと思う人がいれば取引が成立します。そのためゴミと思わずに「お宝かも」という認識も、時には必要になってきます。

古いからこそ価値があるアイテム

ここからは古くなったことで価値が出てくる物、あるいは思っている以上に高く売れる物を紹介していきます。