すぐにものをなくしてしまうような、ものを大切に使おうとしない子どもに対して、「どうすればわかってくれるのだろう…」と頭を悩ませた経験はありませんか?

「大事にしなきゃダメでしょ?」と言っても、「買えばいいじゃん!」という返事がきたときには、怒りを通り越して愕然としてしまうものです。

今回は、「買えばいい」で済ませる子どもに、ものやお金の大切さを教えるための方法をご紹介していきます。どんなふうに伝えて行動していけば、子どもたちにその大切さが伝わるのでしょうか。

お気に入りをなくしたのに「また買えばいい」!?

まず、5歳の女の子がいるAさんのエピソードを紹介します。Aさんの娘さんには、とても大切にしているメモ帳があったそう。しかし、お友達と一緒にお出かけをした際、どこかに落としてきたのか、なくしてしまったようなのです。

「テーマパークで好きなキャラクターが描かれたメモ帳を買って以来、娘はすごく大切にしていて、文字や絵を書き込むことすらためらうほどのお気に入りだったんです。ある休日に友人家族とお出かけをした際、そのメモ帳を持って出たら、帰宅後なくなっていることに気づいて。慌てて探したけれど、結局見つからなかったんです。ショックを受けているだろうと心配しましたが…」