50代といえば、定年退職後の生活へのイメージをし始める時期。老後資金の準備もそろそろ終盤といったところでしょうか。でも、住宅ローンや子どもの学費、さらに親の介護費用など、出ていくお金が多くて…、なんて方も少なくないでしょう。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によって、私たちの生活スタイルは激変しました。景気の停滞や雇用不安はダイレクトに家計に影響を与えています。そんな今、定年前までに少しでも蓄えを増やしておきたいと思うのは、ほとんどの現役世代が感じていることではないかと思います。

今回は、定年退職を間近に控えた50代の貯蓄額が、実際にはどれくらいなのかを、総務省の「家計調査報告(貯蓄・負債編)2019年(令和元年)平均結果(二人以上の世帯のうち勤労者世帯)」をもとに見ていきましょう。

貯蓄額とは

総務省の家計調査報告(貯蓄・負債編)の用語の解説によると、貯蓄とは、

ゆうちょ銀行,郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構,銀行及びその他の金融機関(普通銀行等)への預貯金,生命保険及び積立型損害保険の掛金(加入してからの掛金の払込総額)並びに株式,債券,投資信託,金銭信託等の有価証券(株式及び投資信託については調査時点の時価,債券及び貸付信託・金銭信託については額面)といった金融機関への貯蓄と,社内預金,勤め先の共済組合などの金融機関外への貯蓄の合計をいう。 なお,貯蓄は世帯全体の貯蓄であり,また,個人営業世帯などの貯蓄には家計用のほか事業用も含める。

とあります。

要するに、「貯蓄額」には、預貯金以外の金融資産も含まれている、ということですね。