パパが子供と楽しく過ごしてくれると、ママは家事や自分のことに充てる時間がつくれてありがたい! しかし、そんなパパの行動に感謝しつつも、「出費のかかる過ごし方をされると、どうしても気になってしまう…」というママたちも。
今回は「パパと子供の過ごし方×出費」をテーマに、筆者の友人ママたちに話を聞いてみました。
買い物へ行くたびにゲームセンターで散財
家族でショッピングセンターへ出かけると、「ママがゆっくり買い物できるように」と夫が子供の相手をしていてくれるというAさん。その間に食料品の買い物を済ませたり、自分のものを見て回ったりと、効率よく時間が使えるのをありがたく感じています。一方、パパと子供がどう過ごしているかというと、「ゲームセンター通い」が定番なんだそう…。
「合流したときには、息子が必ず戦利品を手にしています。パパ自身もクレーンゲームが好きで、『取れそうだな』と思うとついチャレンジしてしまうらしく…。「鬼滅の刃」グッズともなると、息子の応援もあってパパもなかなか諦められないみたい。自慢げに戦利品を見せてくれる息子には『よかったね』と笑顔でこたえますが、内心いくらつぎ込んだんだろうと気になってしょうがないです」
息子を喜ばせたくてパパは一生懸命ですが、Aさんは毎回の出費が気になっています。実際いくらかかったか聞いてみたところ、数千円レベルだったこともしばしば。予想以上の高額にびっくり…という展開もめずらしくないのだとか。
今のところ、Aさんの幼稚園児の息子はあまり自分ではゲームをしないようですが、小学生にもなればできるゲームも増えて、「ゲームセンター代」はますます増える予感がする…とAさんは嘆いていました。