カーエアコンが臭い!ニオイを「もと」から取りたいときの対処法4選

まだまだ暑い日が続いています。そんな暑い日にカーエアコンをつけたとき、たまにイヤーな臭いがするときはありませんか?特に乗りはじめの時などはその臭いが顕著に出てきたりして、気分が悪くなってしまうこともしばしば。

そんな臭いの対処として色々な対策法がありますが、どれを試したら良いのかわからないという方もいると思います。そこで今回は、カーエアコンから出てくるイヤーな臭いの原因と、それを断つために最適な対処法を紹介します。

続きを読む

臭いの「もと」は何なのか

そもそも、冷房時にカーエアコンが臭い時は何が原因なのか、ということを特定する必要があります。カーエアコンで冷房を効かせるためには、搭載されているコンプレッサーを動かしてエバポレーターを通し冷やした空気を車内に送り込みます。

この時、エアコン内部と外気の温度差が原因でエアコン内部に水滴(結露)が発生します。この結露が原因でカビが発生し、イヤな臭いが出てきてしまうのです。


参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大学を卒業後、大手メーカー系自動車販売店に勤務。その後は現職である金融関連企業へ転職。
自動車販売店では、個人顧客をメインに新車や自動車保険を販売し、年間平均60台の新車を販売。
現職では金融業界に精通した業務や教育支援を中心に行っており、自身もFP資格を保有。
記事で扱うテーマは自動車関連を中心にFP的な視点も含めて解説する。
Twitter:宇野源一(げんげん)