コロナ禍で突然テレワークが始まった、という人も少なくないのではないでしょうか。このテレワークで働き方がガラッと変わったことで、仕事が「できない人」と「できる人」の差が見えるようになったという声も聞こえてきます。そこで今回は、テレワークをしている会社員に、どんなところに差があるのか話を聞いてみました。

事前の報告・相談ができないとミスが増える

IT企業で働く30代のAさんは、テレワークだからこそいつも以上にコミュニケーションが大事だと言います。

「テレワークでコミュニケーションがおろそかになると、誰が何をやっているか見えづらくなる。上司がフォローしてくれることも少なくなって、ミスの芽が摘めなくなっている気がする。同僚の中でも特に上司とコミュニケーションが取れていない人は、ミスがより大きなミスを呼んで、後々それが露見してマズイ事態になっている」のだそう。

テレワークでは基本的には家で1人で働き、打ち合わせや会議があるとビデオチャットをつないでいるという人が一般的ではないでしょうか。そういう場合、対面でのコミュニケーションよりも1対1のコミュニケーションが取れなくなって、相談しにくいという人もいるようです。

「ちょっとした相談でも『Zoomで時間取ってもらえませんか?』と尋ねて、アポを取る必要がある。会社に出社していたら、すぐ席まで行って話しかけて1分で済むような話なのに…。でもそれを怠ると小さなミスのうちに軌道修正をすることができないし、上司にしても適切なタイミングでフォローできないと思う」と話すAさん。