「我が子を保育園に入れたい!」と思っても、何から始めればいいのか、イメージできない・・・、という方も多いと思います。

パパ・ママのみなさんが安心して職場復帰の日を迎えられるよう、都内の保育園の口コミサイト「チビナビ」を運営する筆者が、保活を始めるタイミングや保育園の種類などについて、分かりやすく解説していきます。

「目指せ4月入園」保活スタートはいつから?

4月入園を希望する場合、保育園探しは遅くても「前年の10月頃」には始めましょう。「入園は半年先なのに!?」なんて驚かれた方もいるかもしれませんね。実は、妊娠中に園の見学から申し込みまで済ませる方もいるほどなのです。

保育園の種類ってどんなものがあるの?

保育園には、大きく分けて「認可保育園」と「認可外保育園」の2種類があります。

  • 認可保育園・・・国が決めた設置基準をクリアした保育園です。住んでいる自治体の役所に書類を提出し、いわゆる「点数」で入園可否が決まります。
  • 認可外保育園・・・入園を希望する保育園と保護者の直接契約になります。認可外保育園の中には、東京都など自治体独自の基準をクリアした「認証保育園」も含まれます。その他、児童福祉法に基づく保育園設置の認可や認証を受けていない「無認可保育園」があります。

園の雰囲気を知るには、見学が一番!

保育方針は園によって異なります。認可・認可外を問わず、園内の雰囲気はそれぞれです。見学してみると、子供本人や親に合うかどうかがある程度イメージできそうですね。なお、認可保育園だから安全、無認可保育園だから危険などということではありません。

通園は毎日のことになります。園を選ぶ際には、悪天候時の移動手段や、かかりつけ医との距離など、イレギュラーな場合も想定して検討してみることもおすすめです。復職後の負担が軽くなる工夫ができるとよいですね。