筆者の地域では、毎年どんどん水道代が上がっています。現在は1回の請求が2万円を超え、5年前に比べると倍近くの水道代を支払っています。
今回ご紹介するのは、筆者がオーストラリア留学時代に学んだ水の節約術です。オーストラリアは水不足が深刻な国だけあり、日本人には思いつかないような節約法をたくさん持っています。
この記事ではオーストラリアで学んだ節水スキルをご紹介するので、水道代を節約したい人はぜひ参考にしてみてください。
オーストラリア人の「水に対する意識」
オーストラリアは太平洋に浮かぶ大きな大陸ですが、国土の20%近くが砂漠地帯です。降雨量も少なく乾燥地帯も多いため、干ばつが続くことも珍しくありません。深刻な水不足が度々ニュースでも取り上げられています。
そのため、オーストラリア人は節水意識が高く「ホースの水を出しっぱなしにする」「庭に水をやる」などの行為に対しとても慎重です。国や州をあげて給水制限が行われる際は、これらの行為に対して罰金が課せられることもあるようです。
また、節水文化が根付いているオーストラリアでは「シャワーは5分まで」「洗濯は週に1回が基本」「シャンプーは毎日しない」と節水を心がけている人が多いのも印象的でした。