3人の子どもを育てる筆者は、生活のほとんどを子どもと家族に捧げる生活を続けて早8年。3度の妊娠出産を経験し、産後や産前の気持ちの移り変わりやトラブル・子育ての大変さや夫婦間トラブルなど、様々な問題に直面してきました。

そこで今回は、産後のママたちが感じてしまいやすい「こんなはずじゃなかった!」というエピソードをご紹介します。特に初めて出産される方は、産後に抱えやすいトラブルを事前に知っておくことで、対策につなげたり心構えをすることができますよ。

産後の抜け毛で前髪ができる

産後は髪の毛が抜けてしまいやすく、多くの女性が「産後の抜け毛」に悩まされています。筆者は学生時代から「黒髮のワンレンストレートヘア」を死守しており、長い前髪が自慢でした。

しかし、産後半年を経過した頃からなぜか「前髪」が出現!慌てて美容師の友人に尋ねてみると、産後はホルモンバランスの急激な変化によって「生え際を中心に毛が抜けやすくなる」と言われました。

顎下までの長い前髪が好きだったのに、産後の抜け毛によって強制的に前髪が作られてしまい…結果的に、自然にできた前髪に合わせて、長かった前髪もカット。

産後はとにかく赤ちゃんのお世話が忙しく、ゆっくりと自分の毛髪ケアをしている時間はないので、できれば出産前に髪のケアをしておくことをおすすめします。そして、高確率で産後の抜け毛は起こるため、前髪をどうするのかについてもしっかりと考えておくと良いかもしれません。