コロナ禍で、日本の多くの問題点があぶり出されています。アベノマスク、給付金下請け問題、GOTOキャンペーン、コロナ解雇など、全ては挙げられませんが色々ありますね。諸外国も苦しんでいますが、ここまで問題あり過ぎ政策を進めている主要国はなかなかないでしょう。

政治や政策はしがらみが多々ありますし、実務上うまくいかないことはしょうがないとしましょう。でも、いの一番の経済、その中でも日本株はいったいどうなっちゃったのでしょう。もちろん、コロナショック後は反発して“高値圏”で推移はしています。しかしながら、20年、30年というスパンで見ると、日本株のパフォ-マンスは目も当てられません。

欧米株のパフォ-マンスを凌駕できないのは、悔しいですが良しとしましょう。驚異的な経済成長を遂げている中国・香港に負けてもまだ諦めもつきます。でも、かつてアジアのナンバーワン、いえ”ジャパン・アズ・ナンバーワン”だったはずの日本、そして日本株はオワコンに近い状況です。

現実的に日本株は30年前からちっとも上がっていません(泣)。他の欧米アジア各国の株価が数倍になっているというのに…。筆者がこれぞと判断して数年前に買った某メーカー株は全然反応しませんし、日経平均株価やTOPIXも同じようなところをウロウロしているばかり。個別株が上がらないのは筆者の眼力に問題があるからなのですが、株価全体が上がらないのはやっぱり腑に落ちません。

さらに、日本株のパフォーマンスは、お隣の韓国株にも負けている状況なのです。