お金が原因で離婚危機? 夫婦で共有できる家計簿アプリで”円満家計”に!

みなさんは、配偶者やパートナーとお金についてきちんと話す機会を設けていますか?

今年6月に松井証券株式会社が公表した、全国の結婚3年以内の20-30代男女400人が対象の調査によると、3人に1人以上が所得額を、半数以上が貯蓄額をパートナーに正確に共有していないことがわかっています。これには、そもそも共有していない人とサバを読んで共有している人の両方が含まれています。

また、スパークス・アセット・マネジメント株式会社の「夫婦のマネー事情と夫婦円満投資に関する調査2019」によると、3組に1組の夫婦が「1年に1回はお金が原因の夫婦げんかをしている」ことが判明し、これらの夫婦のうち44%は「お金のことが原因で離婚の危機を迎えたことがある」と回答しています。

続きを読む

一生寄り添っていくと決めて結婚した夫婦のけんかや離婚の原因になってしまうお金トラブル。こうしたトラブルを避けるためには、日頃からお金について話し合える関係づくりが大切です。

そこで本記事では、そんなときに役立つ、夫婦で共有可能な「家計簿アプリ」をご紹介します。

①家計簿Zaim

1つめにご紹介するのは、「家計簿Zaim」です。夫婦で共有するには、登録に必要なメールアドレスとパスワードを、それぞれが利用するスマホなどのデバイスで入力しログインすればOKです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

経済学部卒業後、クレジットカード・投資(株・FX)などの金融系コンテンツを得意とするフリーランスのライターとして活動。「くらしとお金の経済メディア LIMO」「マネ会 by Ameba」など複数メディアに寄稿中。お金のスキルをもとに、女性ならではの目線での節約方法についても発信している。簿記2級、ビジネス会計検定2級を保有。