日本に住む人は、「ハタチ」になると全員が国民年金に加入し、同時に、年金保険料を納付する義務を負います。しかしまだ10代でも、年金保険料を納めなくてはいけないケースがあるというのは、ご存知でしょうか?

今回は、「10代と年金」について、考えてみたいと思います。

10代で年金保険料を支払っている人は、どれくらいいる?

はじめに、年金の概要をおさらいしておきましょう。

日本の公的年金は2階建て構造です。日本に住む20歳以上60歳未満の人は全員が1階部分にあたる国民年金に加入しています。会社員や公務員はさらに2階部分にあたる厚生年金にも加入しなければなりません。

国民年金のみに加入している人を”国民年金の第1号被保険者”、国民年金と厚生年金の両方に加入している人を” 国民年金の第2号被保険者”と呼びます。ただし、20歳前に就職し、会社などで、フルタイムで働く人は、その時点で国民年金の第2号被保険者となります。厚生年金の保険料は、本人と会社が半分ずつ負担する決まりです。保険料の分が給料から強制的に天引きされるので、会社員や公務員では納付を拒否できません。

なお、厚生労働省が公表している『厚生年金保険・国民年金事業年報(平成30年)』によれば、厚生年金の被保険者の年齢構成を確認すると、男性の0.5%女性の0.6%が10代であるという結果が出ています。