離婚はもはや珍しいものではありません。有名人の離婚がメディアを賑わせ、離婚後に不幸な境遇に陥った人の話もよく取り上げられます。しかしその一方で、離婚して幸せになった人の話題はあまり聞きませんよね。そこで今回は「離婚して良かった」と言う人たちがどうやって夫と別れたかについて話を聞いてみました。

不倫夫との離婚計画を用意周到に進めた

まずは30代で都内在住、IT企業で働きながら家事も育児もこなしているAさんです。小学2年生の娘を持つAさんは、夫の不倫を理由に離婚しました。

Aさんは、「子どもがいたので、かなり用意周到に計画を立てた」とのこと。具体的には、「離婚までの道のりとして、旦那の不倫の証拠をきっちり押さえることをフェーズ1、一人で娘を育てられるような環境を整えることをフェーズ2…という感じで、自分なりに計画を立てて行動。そのためにやることを洗い出しているうちに、旦那への未練もなくなってきて、仕事のように淡々と進められた」と笑います。

仕事でもプロジェクト管理をしているということで、離婚を最終的な目的とした計画を緻密に立てたAさんは、「不倫の証拠を確保するため、旦那が出かける日に絞って探偵に依頼。旦那が確実に夜相手の女性と会うタイミングに絞っておかないと探偵依頼料もバカにならないから、下調べは十分にした」と言います。