ドレスアップの基本!タイヤのインチアップ&ダウンで注意すべきポイントとは

愛車のドレスアップの基本中の基本は「ホイール交換」ということは今も昔も変わりません。最も気軽に愛車を個性的にすることができる「ホイール交換」ですが、ただ純正サイズと同じサイズのホイールに変えるだけでは物足りないと考える方も少なくはないでしょう。

せっかくドレスアップするなら純正サイズよりも大きいサイズにインチアップして、見た目にアクセントを入れたいという方も多いはず。

そんなタイヤホイールのインチアップにも、気をつけなければならない点があるのです。今回は、タイヤのインチアップ(インチダウン)時における注意点を初心者でもわかりやすい形でまとめていきます。

続きを読む

車検に通らない可能性も!?

タイヤサイズを純正サイズから変更する際に気をつけなければいけないのが「車検に通るか通らないかの確認を怠らない」ことです。

その理由は2点。1つは「タイヤの外形を合わせる」こと。もう1つは「タイヤがボディからはみ出さない」ことです。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

大学を卒業後、大手メーカー系自動車販売店に勤務。その後は現職である金融関連企業へ転職。
自動車販売店では、個人顧客をメインに新車や自動車保険を販売し、年間平均60台の新車を販売。
現職では金融業界に精通した業務や教育支援を中心に行っており、自身もFP資格を保有。
記事で扱うテーマは自動車関連を中心にFP的な視点も含めて解説する。
Twitter:宇野源一(げんげん)