女性の8割弱がしている「プチ贅沢」…どんな「プチ贅沢」してるの?

普段の生活に+αちょっと奮発することを「プチ贅沢」と呼びます。最近では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で外出ができないこともあり、ストレスを感じることもあったのではないでしょうか。そんな時こそ「プチ贅沢」。今回はNextStage㈱の「プチ贅沢に関するアンケート」をもとにして、プチ贅沢について見ていきましょう。

プチ贅沢をしたことがある女性は約8割

NextStage㈱が運営する高級食パン専門店『北新地 忠み』が行った「プチ贅沢に関するアンケート」(調査期間:2019年4月18日 ~ 2019年4月20日、調査対象:全国30代〜50代の女性、調査人数:1,112人、調査方法:インターネット調査、モニター提供元:ゼネラルリサーチ)によると、プチ贅沢をしたことがある女性は76.1%となりました。8割弱の女性がプチ贅沢をしたことがあることを考えると、プチ贅沢は女性の間では当たり前のことになりつつあるのかもしれません。

続きを読む

拡大する

プチ贅沢の経験の有無とタイミングについて(出典:NextStage㈱の調査より)

どんな時にプチ贅沢をしたくなる?

プチ贅沢をしたくなるタイミングに関しては、「ストレスが溜まっている時」が43.5%、「記念日などの特別な日」が24.3%、「楽しいことや嬉しいことがあった時」が21.1%という結果になっています。例えば仕事や家事、育児などでストレスが溜まることもあるでしょう。そんな時には、少し奮発をしてプチ贅沢をすることがこの調査からわかります。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

ライターをしながら地方の田舎町で暮らしています。
夫と子ども2人(高校生)の4人家族。
老後のために今からいろいろ策を練ろうと模索中。