新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が発出されてから1カ月以上が経過しました。

そんな中、LINE Payは4月末に「LINE家計簿」のLINE公式アカウントをフォローしているユーザー1万人を対象にアンケート調査を実施。その結果によると、「コロナの影響で家計の支出が増えた」と回答した人は37%に及びました※。

1歳8カ月の子どもが保育園に登園できず、夫婦ともに在宅勤務、土日もずっと家にいて外出自粛を続けている筆者宅。1カ月間ほどこの生活が経過した今、「え、こんなに!?」と思うほど増えてしまった支出が数多くあることが判明しました。

外出自粛やそれに準じる状況がまだ続くことも予想される今、増えた支出を振り返り、今後の家計管理対策を考えてみました。

※その他の回答は、「今後増えそう」8%、「減っている」24%、「今後減りそう」7%、「変わらない」22%となっています。

「食だけにはお金をかける生活」から脱却する必要性を痛感

家にいる時間が長くなったことで、学校や会社に行かない家族の分も用意する必要があるのは食事面。「3日に1度の買い物では、多めに買っておくため結果として買いすぎてしまう」「テイクアウトや出前が度重なると高くつく」という、“食費急増”の悲痛な声は筆者の周辺でもちらほら聞こえてきます。