新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で自炊をする回数が増えた家庭も少なくないでしょう。そうなると気になるのが「食費」です。少しでも節約したいと考えてしまいますよね。

そこで今回の記事では、食費を抑えるためのフリマアプリの活用について紹介していきます。

増える自炊回数、でも食費は上げられないジレンマ

COVID-19の感染拡大防止のために、多くの学校が休校になっています。筆者が住んでいる地域でも休校措置をとる学校が多く、高校生の我が子2人も現在休校中です。また学校だけではなく仕事もテレワークになるなど、家での食事機会が通常よりも増えているのも実情でしょう。

そうなると気になるのが「食費」です。でも実際のところ食費が上がっていない家庭も多いようで、家にある食材だけで作れるレシピアプリ「pecco」を提供している㈱GEEK WORKSが自炊についての調査をしています(※1)。
(調査対象:全国の10代~60代の男女、回答数:1,034名、調査期間:2020年3月24日~31日)

これによると、「食費は増えていない」家庭が65%とわかりました。ただこの調査でも「自炊の回数が増えた」と答えた人が全体の71%になっています。

自炊の回数が増えているけれど食費が上がっていないということは、1食あたりの食費がかなり抑えられていることも考えられるでしょう。COVID-19の経済への影響も懸念されていますし、先行きへの不安もあるでしょう。「食費を上げない」のではなく「食費を上げられない」「節約を意識しないといけない」という苦悩があるのではないでしょうか。