共働き世帯なら貯蓄ができて当たり前!? できない人がまずやるべきこと

いまや多数派となった共働き世帯。独立行政法人 労働政策研究・研修機構の「専業主婦世帯と共働き世帯」によると、2019年時点の共働き世帯は約1245万世帯。専業主婦世帯の約575万世帯の2倍以上となっています。

共働き家庭は、出勤前や帰宅後に家事をするなど平日の生活は慌ただしいもの。特に子供がいる場合は仕事と家事・育児の両立に苦しむ時期もあるかもしれません。

それでも、夫婦2人の収入があれば想定外の出費にも対応しやすく、2人とも厚生年金に加入していれば老後にそれぞれ年金を受給できるといったプラス面もあります。

続きを読む

しかし、共働き世帯であってもお金が貯まらないのが悩みという家庭もあるようです。そんな場合の節約と貯蓄の方法を見ていきます。

共働き世帯と専業主婦世帯の実収入を比べると?

そもそも共働き世帯と専業主婦世帯とでは、収入や支出にどのくらいの差があるのでしょうか。

下図の「妻の就業状態別 世帯収入と支出」は、総務省統計局による『家計調査 家計収支編 [二人以上の世帯] 2018』をもとに、妻の就業状態別に1カ月あたりの収入等を示したものです。

拡大する

出所:総務省統計局のデータをもとに編集部作成

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。