休校中、園児~小学生の子どもと一緒に「遊びながら学べる方法」6つ

一斉休校が始まって3週間強、皆さんはどう過ごしていますか? わが家にも小学生から未就園児の子が3人おり、家の中で過ごす毎日です。

今回は筆者の家や周囲のママ友がやっている、家の中でもできる遊びながら学べる方法を、園児と小学生に分けて紹介します!

園児でもできる遊びは?

まずは小学校就学前の子どもにもできる遊びから。

魚釣り遊び

魚釣り遊びは、家にあるもので簡単に作ることができます。お絵描きやハサミなど指先を使って作ることと、作った魚や釣り竿を使って遊ぶこと、2つの楽しみがあります。

続きを読む

用意するもの:折り紙、ペン、ハサミ、クリップ、テープ、ヒモ、磁石、ストローなど

まずは折り紙や紙に、海の生き物の絵を描きます。ハサミを使って切り取り、一部にクリップを付けます。クリップをしっかり留めるために、上からテープを貼ってもいいでしょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
宮野 茉莉子

東京女子大学哲学科を卒業後、野村證券を経て2011年よりライターへ。
主な執筆分野は育児、教育、ライフハック、女性の社会問題、哲学など。
子どもから大人まで「自分の頭で考える」哲学の面白みを伝えるべく執筆中。禅好きの3児の母。